菊地亜美とクロちゃん司会による笑いあり涙ありのアイドルライブ・イベント

150626-OA-145001

菊地亜美のラジオ番組「1ami9(イチアミキュー)」が主催する対バンイベント「1ami9LIVE!#001」が、5月24日(日)、東京・TOKYO FM HALLで開催された。イベントには、さんみゅ~、palet、GEMなど、番組が注目するアイドルが出演。菊地とクロちゃん(安田大サーカス)の絶妙な司会のもと、ライブやトーク、ユニット対抗企画が展開され、笑いあり号泣あり(!)の盛りだくさんな3時間となった。

この日の進行役、菊地亜美がステージに登場すると、会場は大声援でお出迎え。公開録音ということもあり、舌好調な菊地は「みんな誰を見に来たの?え、さんみゅ~?ここは“亜美ちゃん”って言うとこでしょ!」と、さっそく客いじりを開始。「公式パンフレット買いましたか?あんまり売り上げがよくないみたいなんですが、今後の開催のあるなしがパンフレットの売れ行きで決まるので、皆さんよろしくお願いします」など、あけっぴろげな“あみみ節”で会場を一気に温めた。

ライブ1組目は、白のジャケット&フリルワンピース姿で登場したさんみゅ~。新曲「はじまりのメロディ」のほか、70年代風のムードが懐かしすぎる「恋はパノラマ」、ピュアな恋心を歌った夏曲「純情マーメイド」など、心温まるナンバーで会場をフワリと包む。また「恋のプラットホーム」、「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」では振り付けをレクチャーし、ファンの垣根を越えて会場をひとつにした。

続くpaletは、かわいらしさ炸裂のロックチューン「LOVE n’ ROLL!!」からスタート。コールがたっぷり入る「Shake My Soul」、「Believe in yourself!」などの人気ナンバーでぐんぐんと盛り上げ、最後はキュートでポップな看板曲「イチゴ気分」でフィニッシュ。最近はかっこいい路線も板についてきたpaletだが、この日はかわいさを武器に攻め、王道ピュアアイドルらしさをアピールした。

ラストを飾ったGEMは、自己紹介や告知を一切せず、6曲ノンストップで息もつかせぬステージを展開。アイドル界トップクラスの歌とダンスで、「Speed Up」、「 Do you believe?」などハードな曲を次々に畳み掛け、会場を魅了。あまりのレベルの高さに、菊地が「ファンになっちゃう、ファンになっちゃう。かっこよくてびっくりした!」と手放しで褒めちぎるほどだった。

それぞれの持ち味を発揮した対バンライブの後は、この日は特別企画として、オープニングアクトのSiAM&POPTUNeを含む各グループの代表1名+ここから参加の佐藤麗奈(アイドリング!!!)によるカラオケ大会が開かれた。普段は聴けないアイドルのカラオケ、しかもそれぞれ自分で選んだ曲とあって、会場は興味津々。そんな中、GEM・村上来渚がJUJUの「Hello,again~昔からある場所~」、SiAM&POPTUNe・吉野ひなが鋼の錬金術師のコスプレで「消せない罪」、アイドリング!!!・佐藤麗奈が前田敦子の「君は僕だ」、さんみゅ~・新原聖生が「サヨナラ ウソツキの私」(Berryz工房)、palet・井草里桜菜が「恋をしちゃいました!」(タンポポ)を熱唱。菊地とクロちゃんによる審査の結果、高い歌唱力と表現力を見せた村上と新原が同点優勝を果たし、2人でのライブ開催権を手にした。

それぞれのキャラクターが出たカラオケ大会だったが、佐藤麗奈が歌っているときに、菊地がボロ泣きするというまさかの事態が発生。「だって、さとれな頑張ってるんだもーん」と、グループの後輩をねぎらい号泣した菊地だが、採点では「ときどき審査員にアピールしてるのがいやらしかった」と、佐藤に最低点をつける謎の行動で会場の笑いを誘った。また、菊地の各グループとの絡みも秀逸で、「会場をさんみゅ~カラーに染めたい」とコメントした西園みすずに「頑張ってね!こういうときに結構ファン動くから」とアドバイスしたり、「番組で“GEMでいちばんかわいい”と言ってくださって」とお礼を言おうとした小栗かこを「そうだった?ごめん!写真と全然違うからわかんなかった」とバッサリ切り捨てたり、paletの君島光輝に「みっきーちゃんが、きっか(吉川友)にしか見えない!どう?きっかは」と振って、「まぁ、でもきっかはぁ~」と君島からモノマネを引き出すなど(しかもすごく似ていた)、他では見られない面白さが満載だった。公式パンフレットの売れ行きがよかったのか、9月13日には第2回の開催が決まっている“1ami9LIVE!”。次は、どんなゲストが菊地に料理されてしまうのか、今から楽しみだ。

 

150626-OA-145003 150626-OA-145004
150626-OA-145005 150626-OA-145006
150626-OA-145007 150626-OA-145008
150626-OA-145009 150626-OA-145010
150626-OA-145011

コメントを残す